FC2ブログ
当ブログは……

◆幻想水滸伝(パーシヴァル中心に全シリーズ)をメインとした趣味の二次創作・固定ヒロイン夢小説を扱ったブログです◆各版権元製作企業・関連会社とは一切関係ございませんが著作権は筆者さやなにあります◆
プロフィール

さやな

Author:さやな
寒いと生きていけないと言いつつ
我が家は恐ろしく寒い
ということは実は寒さに強いのかもしれません

モノ書きするくせに筆不精な自分が歯がゆい今日この頃

まわりに創作仲間がいないのでお友達募集中です
人見知りですが来る者拒まず!
自分からなかなか入っていけない臆病者。。。


どうぞ皆さまよろしくお願いします
コメントがございましたらお気軽に拍手ボタンよりどうぞ。



当ブログはリンクフリーです



pixiv始めました!
id=4675251

ブログ内検索
カテゴリー
お世話になっているサイトさま
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

え?三文の得って何のことさ

本日朝から働いてました。
よりによってこんな日に。いつもなら他人事なのに。


まず玄関を開けると目の前が凍ってました。敷地内です。屋外とはいえ建物内です。もちろん階段も。
まずそのため慎重になっていたせいか。。。
日のあたるところに出た途端気が緩んだ模様です。
交差点で信号変わって足を踏み出した瞬間!
左から右へ滑りました。
見事にスコッと左から右へスライディング。
するっと滑って何事もなかったように跳ね起きたあたし。
お風呂場とかで滑ったときもそうだけれど
滑る代わりに跳ね起きれるのですね。
背中のリュックは死守できたのでまあ良いです。
パソコンが、入ってました。
そこでまた慎重になり始めるのですが、
悪の誘惑が。。。
駅への道は必ずどこかで下り坂を通らなければならない。
どうせ坂を下るならばと唯一の一応抜け道へ入ったのです。
だってさ、自転車が通れてたんだもん。
…間違いでした。
滑るように坂を下りました。
駅まで30分の道のりが50分かかりましたよ。
そんなこんなで始まった一日ですが途中で大変なことに気づく。
最近あたしはお疲れの模様です。
気を抜くと公衆の場で人様に見られてはいけない顔になる、ことに駅のホームで気づきました。
眠気のあまり…顔の筋肉が…緩む緩む…
表情筋を解す体操?で顔面を崩した後にリラックス、つまり顔面を緩める、そして普段の顔に戻す。
っていうのをやるんですが、そのリラックス状態の顔を自分がふとしていることに気づいたのです。ふにゃ~ってなるんですよ。目とか開いてないのっ。
気づいて以来おそらくあたしの顔は本日一日笑う以外は全部こわばっていた気がします。
気を緩められないと。
終電間際で帰ってきたのですが慣れない早起きで最早おねむでした。いや、一日中眠かったのだけれどもさ。
仕事終わりにひたすら眠気を耐えて趣味でやっていることの練習に行っていたのですがね、
まだあまりよく知らない仲間がすごく気遣わしげにこちらを見てました。
よっぽど今日のあたしがおかしかったのでしょうねぇ。
初っ端無理に挙げたテンションは瞬時に落ちた。
えぇ、誰にも見せてませんでしたもんね、そんな姿。
いろんな人にえらく心配されました。
あぁでも、実はいつも疲れている・いつもギリギリ生きているっていうのはあたしの基本だったりします。
好きでそんななわけじゃないけれど。
そんなこんなで再び電車に揺られ帰ってきましたが。。。気がついたら友達をよそにウトウトウトウト…お蔭で目が覚めてしまいました。
朝はあんなに苦労したのに雪はちゃんと解けているじゃないですか。
とはいえ木にかぶさった雪などは解けずに凍ったままで
それが街灯に照らされて幻想的できれいだなぁなどと思いつつご機嫌で歩いてました。
そうして我が家。
最後の最後でまた恐怖に直面!

うちのアパートは凍ってました。溶けてませんでした。

仕方なく手摺りにしがみ付きつつ階段を昇る羽目に…。
いつも思うけれど、
帰りの時間が変な時間が多いので
今まさに階段を昇っている途中もし落っこちたりしたら…
おそらく大分時間が経過するまで誰にも発見してもらえない…。
家に帰ってくるたびに必ず思うこと。考えるだけで背筋が凍る。
そう思っているうちは恐らく落ちることはないでしょう?


追記:きつね様  毎度毎度コメントありがとです。救われました。マジでテンパったので。
関連記事
スポンサーサイト



web拍手

comment

Secret

さやなさんおはようございます!
自分の家の前は氷が張ってる所か
朝起きたら敷地内が道路整備されてましたorz
土の地面だったハズなのに~何故だああ

氷は自分は転ばなかったのですが
流石にサンダルで犬の散歩行くと転びかけました…
雪の日用の運動靴とかないんですかねぇ。
でも雪なんて滅多に降るものじゃないから
あっても邪魔ですよね

ではでは失礼します~!

深月きつね様

すっかりコメント返すのが遅くなってしまってすいません。
また一昨日雪降りましたね~。
滅多に振らないくせに降るとすぐ大量に積もる我が家…。
一瞬引越しを考えちゃいましたよ。

流石にサンダルは危険ですが、雪道には雪道の歩き方があるんですよ~。